【Wカップから学ぶ】組織力とは?

皆様こんにちは!ホームズです🕵

今日は30度を超え、汗びっしょりの暑い日でしたね💦

さて、本日のテーマは【Wカップから学ぶ】組織力とは?となっています!!

 

 

サッカーで見る組織力とは?

私自身サッカーが大好きで一時期はFC東京の試合を毎週観戦しに行くほどでした⚽

プレイする方も好きで、大学時代は仲間たちと試合に出て楽しい青春を送っていました(^^)/

では、サッカーからどんな組織力を学ぶことができるでしょうか?

サッカー好きであり、グループ会社のスーパーバイザーも務めたからこそ感じる観点を何点かお伝えさせていただきます🌟 

 

カリスマを活かすポルトガル代表

ポルトガル代表といえば、言わずと知れたスーパースター「クリスティアーノ・ロナウド選手」が在籍しています。

他の選手もディフェンスのペペ選手などとてもうまいプレーヤーが多くいますが、完全にクリロナを活かすチーム作りをしていますね。

各選手に与えられている役割は当然あると思いますが、チームとして「クリロナを活かす」ということが共通認識であることがよくわかります。

その結果が初戦からのハットトリックというわけですね🌟

 

 

 

個人の能力を尊重するセネガル

セネガル代表は日本代表も試合をし、激戦の末引き分けとなり勝ち点1を手にしましたが、セネガル代表はフィジカルやテクニック、スピードなどの個人の能力の高さが際立っていました。=チームワークが悪い という意見もありますが、個人の能力をそれぞれが尊重し十分に引き出していたようにも感じます。

アフリカの国だからこそのチームスタイルでもありますが、それもまた長所を活かしたチーム作りという意味では非常に良いのかなと感じます。

 

 

長所を活かすこと

何にせよ私が感じるのは「長所を活かすこと」が何よりも大切だと感じます。

組織の上に立ち、「人を動かす」ということにもチャレンジしてきましたが、人の短所を直したり、意のままに動かすなんてことはとても容易ではありません。

まずは、それぞれの長所を尊重し、長所を活かすことが一番の成功への近道だと感じています。

 

ホームズ🕵